薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

一か月経って…

予備校に行き始めてから今日で一か月です。

正直な話、毎日が怒涛のように過ぎている感じがして大変ですが、日々の復習を毎日こなすことがすべてにおいて大事なのかなって感じます。

大学とは違い、目的意識がはっきりしているため、毎日能動的に講義を聴けていると感じます。講義の聴き方が大変重要であるとの認識は変わっていません。

毎日の朝テスト、週テスト、月間テストと繰り返すことで知識の定着が重要であるということより、毎日すべきことがしっかり見えていると感じています。

 

kokkasiken.hateblo.jp

 しかし、薬剤師になるということに対して、不安がないということはありません。臨床意識を持った薬剤師になることが大事であるといわれています。

国家試験の勉強だけではなく、その先にある患者さんに目を向けた勉強をしっかりしていくことが大事ではないか…と感じます。

復習テストが毎度のようにありますが、大変だと思える自分にこう言いたいと思います。

「できるできないを思う前に、まず行動し、考えることが一番だ」と。

すべてにおいて、大切なのは、自分ができないと思った時に、何も身動きとれない状態になります。

できないと思う前に、自分なりに動こうとすること。それが一番大事なことだと思います。

これから先も、勉強以外に時間を費やすことがないように頑張っていきたいと思います。