薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

今日の朝の報道を見て感じたこと。

おはようございます!

今日の朝の報道を見られた方は驚きを隠せなかったと思いますが、

石破さんが高級フグ店で舌鼓していたようです。

私も一瞬、びっくりしましたが、それは置いておいても、この報道の仕方に

なんとなく違和感がありました。

 

そもそもですが、人数がどう、会食がどうという前に、石破さんの会食スタイルが

どういうものかを知らずに、このような報道をしていたということに対してです。

 

知っている方はいいのですが、たかまつななさんが主催でしているYouTubeチャンネル

に石破さんが出ていますが、その時の会食スタイルに注目してみているかたは少ない

と思います。お酌されることなく、ご自分で静かに飲まれている感じでした。

 

確かに、今回のように大人数であれば、自分で飲みながらも、声が大きくなっていた

という可能性も否めません。そこはおおいに反省の余地があると思います。

しかし、『お酌されることなく、自分で静かに飲まれている』という会食スタイルを

持っているということを報道では一切明らかにされていません。

そういう部分を知らずにただ、週刊誌で報じられたという事実だけを報道するのは

少し違うと思います。

 

前に記事で書きましたが、それぞれの意志をある程度尊重した感染対策の必要性

も含めて考える必要があるのではないかと感じています。

kokkasiken.hateblo.jp

 

私自身、凄く違和感を報道を見て感じています。

その違和感の正体に今回ようやく気付きました。

そもそも、感染対策、感染制御だけに目を向けていて、本来私たちが持つべき視点

である感染しないための身体づくりという点が完全に抜け落ちているということです。

 

確かに、重症化リスクの危険性がある感染症であるということは承知しています。

しかし、感染予防だけをしていれば大丈夫とも思っていません。

ワクチンがいい例です。ワクチンをしていても、発症する人、ならない人。

それぞれいますよね。

 

ここからわかるのは、感染したとしても発症しないだけの抵抗力があるか否かで

変わってくるということだと思います。

 

不要不急の外出を控えることはもちろんですが、それに囚われるのではなく、

私たちが感染しないための身体づくりがどうしたらできるのかということも

含めてそれぞれが考えていかないといけないと思っています。

 

それでは。