薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

生理のしんどさ…本当にわかる…

www.msn.com

こんばんわ。今日は連チャンですが、この記事を読んではっきり、感じた事が

あるので、記事を書きあげたいと思います。

そもそもですが、生理前の体調不良は女性なら誰でも、個々の程度はあると

思いますが、経験はしていると思うんですね。

私も、生理前は、倦怠感、眠気がきつくでることもありますし、お腹も痛い

時があります。でも、そこまでのきつさを感じていないから何とかなっている

のかも…と感じています。

 

では、どうしてこうも生理の重さで多くの女性がしんどい思いをするのか、

考えていきたいと思います。

生理は、『要らなくなった、内膜を外に排除するために、起こる。』

女性の生体内で起こっているホルモンバランスは以下の通りです。

まず、妊娠の準備のために、『エストロゲン』が多く分泌されます。その後、

妊娠を維持、継続させるために、『プロゲステロン』が分泌されていきます。

しかし、妊娠が成立しなかった場合、排卵された後の細胞は、黄体から白体に

なり、消滅します。そして、要らなくなった内膜を外に排除するために、子宮

平滑筋が収縮することで、月経が起こるという事です。

ただ、なぜ生理中に痛みが出てくるのかというと、『エイコサノイド』の

一つ、PG(プロスタグランジン)類が多く放出されるためです。

この物質が多く、出されるために、痛みがでる…というだけでもわかって下さい。

生理前の不快な症状(PMSPMDD)が起こるのは、かなりのリスクがある。

生理が重い、軽いはどう判別したらいいの?っていうことをシオリーヌさんが、

ご自身の経験を元に、語ってくれている動画を見つけました。


【私の生理は重いの?軽いの?】生理の正常・異常を見分けるポイント

 

では、どうしてこういう不快な症状が出てくるのか…。

これは、エストロゲンプロゲステロンそれぞれの働きによるものが大きいんです。

悲しいですが、ホルモンバランスの極度の偏りが生理前に起こるということがあると

分かっておいて欲しいです。

ただ、多少の眠気、腹痛、倦怠感があっても、日常生活に支障がないレベルであれば

特に気にする必要がないです。が、PMSPMDDが起こってしまうと、自分の生活が

成り立たなくことが起きてしまうんです。

自分というものすらも、見えて来ない、感情のコントロールも聞かなくなるということ

が起こるということもあるので、早急の受診を推奨していきたいと思います。

生理の重さは人それぞれ、心無い一言を浴びせる人たちに忠告したい

記事で書かれている方は、生理に伴う不快な症状によって、離婚などの悲しい出来事

が起こってしまった方です。この部分を見て、私は『許せない』という気持ちが沸々と

沸き起こってきました。

生理の重さが軽い方、重い方。様々です。生理前の不快な症状が出て、それで

大変な思いをしている方に対して、『お遊び気分ですね』『気に入らない』なんて

良く言えますね。私は憤りを感じています。

自分が軽いから、重い人の気持ちを理解することはできなくても、寄り添うことは

できると思います。

女性しか子供を身籠ることはできません。そのための準備のために、しんどい重いを

しながら、家庭なり職場なりで頑張っている方が多いんです。

もちろん、思うように仕事が出来ないこともあると思います。でもそれは、彼女

自身の身体の不調が原因であって、その人が悪いということにならないと思います。

そういう心無い一言で、より一層、心を追い詰めていく方がまた一人できてしまった

と辛く、悲しくなりました。

 おかしいな…自分がしんどい症状がある場合は、近くの婦人科に行ってください

仕事が忙しい、家事・育児で時間がいっぱいいっぱい。

そういう状況でも、症状と戦いながら日々、精一杯で生きている多くの方に、対して

私は敬意を表したいと思っています。

でも、その症状が、今どうですか。

しんどいけど、まだ動けるのか、それとも、眠い、しんどい、動けないという状況

なのか…。個々によって、異なってきます。

でも、生活に支障をきたしているのであれば、それは、一刻でも早く、受診が

必要な状況かもしれません。

お近くの婦人科を受診されて、早期に治療が行えていれば、今までとは変わらずに、

生活が出来ると思います。本当に行ってください。

まとめ

自分の身体…特に性の話を自分からいうのは恥ずかしいでしょう。

ただ、今の不快な症状が出てくる状況のままで、これからもい続けたいでしょうか。

少しでもしんどさを感じたら、周りにいる人に助けを求めて欲しいです。

 自分だけで抱え込まないで、周りに頼って欲しいです。

これからも、多くの女性の方が、自分の生に対して正確に的確に向き合って

行けるといいなと思います。