薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

私が今まであった人の中で、出会って良かったと思う人3選

おはようございます!

私が今まで会った人で、出会って良かったなと思う人が三人いるので紹介したい

と思います。私には、友人、知人が少ないです。TwitterFacebookもしていません。

だからこそ、リアルで会える人を大事にしたいと思っています。

では、始めていきたいと思います。

出会って良かったと思う人1人目:大学時代の学年主席の方

初めてお会いした時、私は、衝撃を受けました。

本当にずば抜けて成績優秀者で、こんなに、『おっとりされている』ということに。

そもそも、私は、この方に合うまでは、編入生という存在に対して恐怖を抱いて

いました。他にも多くの、編入生で学年が上の先輩は、沢山おられたのですが、

みなさん、近寄りがたい方たちばかりでした。頭もよかったので、なおのこと

感じたのです。でも、でも、でも。この方だけは、全くそんな素振はなく、

本当に穏やかで、のんびりされている。でも成績優秀者ということに、驚きを

隠せませんでした。私が質問をしても、非常に丁寧に対応して頂き、感謝しても

しきれない方でした。

岡山大学の院まででた方でしたが、頭が良い事を鼻にかけることもなく、こちらの

相談にも親身になって応えて頂きました。本当に、心から感謝しかないと感じます。

ただ、陰では人一倍の努力家としての面もありました。

よく、成績が優秀の方なら、そんなに勉強しなくても出来るよって言われる方も

居られる中、この方は、自分の努力する姿を周りに見せることで、周りの士気を

高めることが出来る、環境を変える力を持つ方であるということを、学年があがる

につれ知っていくことになりました。

出会って良かったと思う人2人目:再入学した同期のDさん

初めてこの方と会った時のことをこちらの記事で書かれていたので、貼っておきます。

kokkasiken.hateblo.jp

 この記事でも書きましたが、このDさんが、おかやま国際塾のメンバーとして

報告会の時の、キラキラした表情を見せていたのを見て、本当にそういう

社会貢献に強い思いをもっているのだなということを意識しました。

それ以上に、自分の気持ちをしっかり出すけど、相手に気遣いもできる点で

私は、彼女に、人間としての憧れを抱きました。彼女も、再入学という

形で入ってきたので、私たちは同期になりますが、彼女の様子を見ていると

『誰からも、声をかけられ、誰からも頼られる』いい意味で人気のある方だ

と感じました。みんながどうしたら笑顔になれるかということを考えられる

人だなと思いました。カップルで、幸せなんですという惚気を言われる方

も周りに多くいましたが、自分たちの周りに目を向けれている方は少なく、

この人の考え方にいたく共感させられたものです。

いい意味で、よい影響を与えることができる方だと思いました。

今は病院で薬剤師として走りまわっているそうです。

出会って良かったと思う人3人目:予備校で知り合ったYさん

私が卒業延期してからの大学から予備校に移った時に初めて出会いました。

その時の記事がこちらです。

kokkasiken.hateblo.jp

 この人とお会いして、初めて自分の良さに気づくことができました。

私は、その人に対して、こういわれたことがあります。

『何も努力しない馬鹿なら、私も放っていただろう、ただ、君は、しっかり

 忘れないために努力しているだろう。』

『自分を馬鹿というな』

この二言は、今でも私の中に息づいています。

そもそもですが、こういう風に、人に対して、『素の自分』で褒めることが

出来る人っていうのは本当に凄いことなんです。

それについて、この記事で書いています。

kokkasiken.hateblo.jp

 私は彼女に心から感謝しています。

そのうえで、自分なりの努力を『正当に評価できること』

『人の内面にまで、目を向けれることの重要性』を教えて貰えたと思っています。

今は、石川県にある薬局で、一人で薬剤師をしているそうです。

私は、この方との出会いがあったからこそ、自分の中で燻っていた苦手科目にも

向き合い続けることができたのではないかと思います。

まとめ

いかがでしょうか。自分の周りによって来る人は、『人の気持ちに寄り添える方』

または、『人の努力など、内面に対して理解を持てる方』が多く来ます。

私には何の力もないです。苦手な科目でヒ―ヒ―言っている無能人間です。

でも、私の努力を正当に評価してくれるだけではなく、分からない事に対して、

キチンと向き合ってくれる。いい人達に恵まれました。

そういう方たちとの関わりを通して、私は、自分を認めてよってくれる方に

対して、ありがたい気持ちでいっぱいです。

ただ、そのほかにもいろんな方との繋がりは一杯もっています。

後輩とのつながりはもちろんあります。

他の大学の方との繋がりもあります。私は、友人、知人は少ないですが、

その友人、知人を大事にすることで、縁がどんどん広がっていくのだということ

を実感しています。

 今後も、前向きな努力をしっかりしていきたいと思います。