薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

いじめ問題で本当に考えないといけないこと…

www.msn.com

こんばわ。

医療関係者の皆さん、その他の方にお聞きします。

皆さんがいじめ問題をどう考えて居られるかがはっきりすると思います。

皆さんは、『どういう行為がいじめだ』と思いますか。

 

     ………

 

いかがでしょうか。いじめ問題で本当に考えないとダメなのは、

皆さんが考えている事がいじめではなく、完全な犯罪である可能性がある

ということを認識して欲しいです。

私が受けたいじめ

私は、小学校の三年生の時から六年生の冬まで、いじめを経験していました。

中学受験の関係で逃げる事ができましたが、それがなかったら一体どうなっていた

か…自分でも考えたくない話でした。

そもそもですが、私は、一風変わっているし、口も悪かったです。

しかし、口の悪さは、ある種自分を守るためには必要でした。

多少、自分の評価を下げたとしても、自分を武装して自分を守ることが

必要であったんですね。周りに味方になる方がいなかったです。

私自身、体育館の更衣室に閉じ込められた経験や、トイレの覗き見など、

今では考えられない精神的苦痛を味わってきてました。

物がなくなるということはなかったものの、裏で悪口を言われたり、

いろんな人からの一言一言に傷つきました。

いじめがあったからこそ、見えてきた事

そもそもですが、あの頃の私は、どん底を味わっていました。勉強という

物に藁にも縋る想いで捕まっていましたが、成績も上がってこない…

学校にも行きたくないと親との喧嘩も絶えなかったです。

でも、ある事件をきっかけに、ようやく親が英断を下してくれ、一旦学校を

休むというアクションが取れることができました。

いじめは人の人生を狂わせると言いますが、私も同じことが言えると思います。

その一方で、見えてきたことがありました。

それは、『自分が弱者という立場を経験しているからこそ、同じいじめ問題の

当事者に対して心を寄せることができるのだ』ということ。

たかまつななさんのYouTubeにおいても、いじめ問題を深く考えないとだめだな

と考えさせられることが多いです。

いじめ問題を解決する事ができるために考える事

よく教育者の著書を見てみると、『いじめられる子が未熟だから、いじめられる』

『いじめられないだけのものを持て』という記載があったりしますが、こういう記載

をされた先生方に私は問いたい。

『皆さんは、いじめ問題と犯罪が入り混じっている現状を理解できていますか』

たぶん、お分かりになる方は少ないのが現状だと思います。

親御さんに対してもそうです。学校を無理やり通わせていた子が自殺して、

どれだけの心が傷ついて大変な思いをしていたのかが、わかったと涙を流される

方が多いです。でも、それは、言い方が悪くなりますが、『皆さん自身が、世間体を

気にしていたからこそ、お子さんが不登校になることへの恐怖心があったからこそ、

無理やり学校に行かせたんではないですか?』と私は聞きたいです。

私の場合も、親が英断を下せたのも、ある意味世間体を気にしないという強い気持ち

があったからこそできたことではないかと思っています。

いじめ問題について、平塚俊樹氏が著書でこう記載しています。

『子供を絶対に守るのだという親の強い意識がないと、守れるものも、守れない』

この記載から見えてくるのは、いじめ問題そのものを解決させるための方法です。

どうしたらいいのか?それは、証拠をつかむことです。体の痣や、録音などをきちんと

行うことで、証拠を持つことができるんです。そういう証拠をきちんととることや

文字に起こしておくだけでも、かなり変わってくるんです。

いじめを苦に自殺するな…私も自殺を考えた、でも生きることに意味がある

いじめ問題の多くは、これはいじめではない犯罪の域だっていうことが判明することも

あります。教員が止めることをせず、一緒になっていじめることも、その子の心を

痛めつけることになっています。一刻でも早く、辞めて欲しいです。

そして、自殺を考えてしまうほど、辛い思いをしている方…。絶対に自死を選ばないで

。精神的にボロボロになり、これでもかと叩かれることもあるでしょう。

自殺を考えたくなる気持ちは、痛いほどわかります。

でも、自殺は踏みとどまって欲しいです。どんなに辛くても、どこかで君を見ている人

は必ずいます。親に相談できなくても、担任の先生にもわかってもらえなくても、

自分が起こした文字や記録があれば、それを警察に持っていってもいい。

一歩も出れないなら、不登校になってもいい。自分の部屋でできる事を始めたらいい。

そういう人は、君だけではないよ。私も、自分があの辛さを経験しているから分かりま

す。でも、その辛さを誰かに言わないとだめです。

 一人で抱え込まずに、吐き出して欲しいです。一人で悩まなくてもいい。

どうか理解していただけると嬉しいです。