薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

医療関係者への偏見、差別の現状

こんにちは。今回の記事を見て、私は、未だに、『医療者だけに留まらず、家族に

まで、偏見、差別がなされていること』に強い怒りを抱きました。

www.msn.com

差別、偏見の状況について

多くの方たちは、医療者の存在を評価していると言われていますが、一部の方たちに

おける差別、偏見が未だに起こっています。

報道でも見聞きしている方が多いと思いますが、『保育所や幼稚園への入所又は、

入園の拒否』『タクシーなどへの乗車拒否』などが普通に行われていることや、

学校内でのいじめにも繋がっているという現状があります。

医療職で働いている方が、真っ当な評価を受けれていない状況に、私は、怒り心頭

です。私の同期で薬剤師になっている方たちへの差別、偏見があれば、私は本当に

仲間を守るために、腹を括ることも厭わないです。

それぐらい、命を預かっている職種に対し、恩を感じていない方が一部にはいる

ということに、悲しみを感じています。

医療職の偏見、差別を生み出している原因

医療職の存在があるからこそ、医療現場が成り立っていること。研究している

方たちの存在があって、治療法が出来上がってきている。そういう度重なる研究の

果てに、回復への道筋がついているということに理解を示していますか。

コロナ禍でも、在宅勤務ができる業種とは違い、いつ感染してもおかしくない

現場で命がけで診療や治療に当たっているんです。

私の漢方内科の主治医の先生も、命がけで自分の使命にのとって診療を続けています。

休診することもできたはずであるのに、それをせずに、クリニックにおける救急

対応で培ってきた力を今もなお発揮しています。そういう先生も居られます。

ただ、そういう厳しい現場で働いている医療現場の方がなぜ、偏見、差別を受ける

ことになるのか。それは、もしかすると、『継続的な収入があること』に起因してい

るのかもしれません。一般的な平均年収は400万だと言われています。

しかし、医師や他の医療職の年収は、それをはるかに超えるものであり、多少の

減収があっても、継続的な収入が保証されています。

そういう現状があるということから、減収している業種からは、『生活水準』

の観点からも、嫉妬や羨望の標的になり、現場で大変な思いをしている現状を、

報道で見たとしても、その年収が現場で働くことで貰える代償であることまでは

理解できない部分があるのが現状であると思います。

医療職だからこその覚悟がないといけない

薬剤師の同期や先輩をみていて思うのは、やっぱり人から感謝される方とそうでない

方の差が、差別や偏見を受けるか否かに繋がるのではないか?と感じたことがあり

この記事を書いている時に、ふと思い出しました。

特に、今薬剤師として、岡山で一人薬剤師で薬局で頑張っている先輩と、石川で

一人薬剤師で薬局で頑張っている元国試浪人時の同期をみていて思います。

この二人は、薬剤師ですが、患者さんのためにだけではなく、地域のために、

頑張っていますし、それが、地域住民に伝わり、いい意味でやりがいを感じながら

仕事をしています。そのうえでこの二人は、腰が低い。

そして、至って冷静な対応をしてくれているので、ありがたいです。

しかし、そういう方ばかりではないのを私は知っています。医療職という立場を

利用した心無い言動をされる方を実際に見聞きしたことがありました。

そういう言動を見ている方がいる。だからこそ、その言動が引き金になり、

偏見や差別が起こってしまうこともあると言えるのではないかと推察します。

医療現場で働く立場という厳しい立場であることに、誇りを持つだけではなく、

人の心に十分寄り添った対応ができる、そういう覚悟が今求められているのではないか

と思います。

まとめ

ここまで書いてみて、今回の記事が差別や偏見を助長することになるのではないか、

という焦りも感じて書かせて頂きます。

私は、いかなる理由があろうとも、『差別や偏見』は許されない話であると思っていま

す。タクシーや幼稚園、保育所などは、感染が起こっても文句が言えない現場ですから

、多少の理解はできます。しかし、だからと言って、これだけの、コロナ禍の中で、

命がけで頑張っている方に対して、恩をあだで返すことは許されることでしょうか。

減収している業種からの羨望、嫉妬の標的になる可能性は否定できないことは書きまし

たが、それだけに留まらないと思っています。

差別や偏見を医療者だけではなく、家族にまで向けることは、決して許されないこと

であるということを、皆さんに理解して欲しいと思います。

以上です。それでは。