薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

いじめ問題をどう考えますか?

こんにちわ。

私が、薬剤師になれたのも多くは、両親のお陰であると同時に、自分なりの反骨精神

が大きく関与しているのではないかと思っています。

少し長くなりますが、話していこうかなと思います。

いじめを受けた日々…思い出すのも怖い時があります

私は、いじめをうけました。小学校の最後の数か月、中学受験にシフトチェンジ

できて、本当に良かった。生きている…と心から思ったものです。

私は、小学校三年生から三年間、いじめをうけました。確かに、暴力的なことが

あったということはないです。が、トイレを覗かれたり、更衣室に閉じ込められた

りした経験があります。あの頃が一番、生きずらさを感じました。

『いじめはいけない』これだけを言ったところで、変わらないよって言いたい

いじめを生き抜いた身として思うのは、『いじめ防止法』といった法整備をしたり

『いじめはいけない』ということを言ったとしても、変わらないということです。

 いじめがあっても、そこから這い上がり、生きれるのは、『それなりの希望』が

見いだせているからなんです。その希望が見いだせない中で、暗闇の中、生きてい

くことは結構大変です。

前に、みのもんたがMCでやっていた報道番組で言っていましたね。

『いじめられたら、俺に言いに来い、俺が怒鳴り込んでやる。』

この気迫を見た時、本気でいじめ問題に取り組む覚悟を感じましたし、これぐらいの

気迫がない親御さんでは、子供を守ることは難しいだろうと感じました。

いじめで自殺する子たちがいる…自殺するほど、心が一杯一杯だったんだという現実をあなたはどこまで理解できていますか?

いじめを苦にして、自殺してしまう方がいます。でも、そういう子がいると、報道で

何喰わぬ顔で、専門家がよく言われることがあります。

『生きててほしかったな…、生きていれば、どうにかなるのに…』

本当に呆れました。いじめの中には、犯罪に近いこともいろいろあると思います。

いじめを苦に自殺する子が弱い子でしょうか。違います。

精一杯、苦しくても親には言えない。それでも、頑張って家から出よう…。

学校に行っても、いろんな暴力、暴言、罵られる…そんな状況で…こんな顔で

親に会えない…

…そんな思いをして、自殺を図り、亡くなっていく命があるんです。

そこを本当に理解できていますか?できていない方が多いと思います。

 

私も、冗談ではなく本心から『自殺を考えていた』ときがあります。

精神的に一杯一杯であったんだなと今なら思います。でも、できなかった。

自殺をしてしまえば、今までの苦しみが無駄になる…そう思ってからの私は

より強くなれたと思います。

よく、自殺する子は弱いからだ…ということを言われる方がいますが、実際には

異なると思います。そうとうに、強い子がほとんどだと思うんです。

そういう子が、心を開放できずに、心を殺し、自分も殺してしまうのではないか

と思います。

できれば、そういう子たちの心を癒して貰えるといいなと思います。

www.msn.com

 私の中の『反骨精神』~中学受験を経験し、勉強で下剋上を狙う~

はっきり言って、私は『どんくさい、不器用、鈍い』の三拍子以外ないです。

確かに周りからは『真面目』で通っていますが、それは勉強においてのみ。

その勉強でも自分の身を守るためにだけに、中学受験を経験しただけなので、

本当の意味で、自分のやりたいことがなかったのが本心でした。

それでも、薬剤師になろうと思って方は、学部内の子たちと、いろんな事を

考えたりしていける、自分の価値観に共感してくれる方がこんなに

居たんだ…と思えたのは、嬉しかったですね。

私の中に、いじめをバネになにくそっていう気持ちがあったんだなと

今なら思います。男性に対する思いが薄いのも、いじめにおいての後遺症

なのかもしれません。でも、勉強だけをしていればいいという、安心感は

絶大なものがあります。その環境を自分の味方につけ、力にすることが

できる人ばかりではない…と私は思っています。

そういう気持ちを持ち続けた結果、今回の結果に繋がったと考えてもおかしく

ないと思います。

まとめ

今の現状で苦しい思いをして、生きている人に言いたい。よく頑張っている

と思います。いじめで心がボロボロになっても、自分の力で経ち続けていられる

だけでも凄いことだよ。もう無理しないで。

いじめは決して許されるものではないと思います。許してはダメです。

何があっても、生ききるんだという気持ちを持てる子は、たぶん私ぐらいでしょう。

そういう思い方をしなくても、今出来る事を精一杯してみる。趣味に没頭するのも

いいし、私みたいに中学受験にシフトチェンジするのもいい。

自分の心の拠り所を作ってあげて欲しい。親にも頼ってみて欲しい。

もし上手く伝わらなくても、自分が苦しいという気持ちをきちんと受け止めてくれる

はずであるから。どうか、多くの方たちが、心の苦しみと、自殺を回避できるように

なってくれればと思います。

では。