薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

107回薬剤師国家試験を受験しようとしている方へ

おはようございます!

四月になって予備校によっては、もう動き始めているところも出ているみたいです。

今年の106回薬剤師国家試験に落ちてしまった方。卒業延期などで、試験すら受けれ

なかった方。そもそも在学中の方。いろんな境遇、環境で頑張っている方がいると

思います。私は、今回の薬剤師国家試験に受かりましたが、決して順風満帆なもの

ではなく、『茨の道』を歩いてきました。大変でした。

でも、諦めることなく、確実に歩みを続けれたのは、『周りの応援があったから」

です。ここから書くことは、私のありのままです。では、どうぞ。

私の薬剤師国家試験の受験遍歴

 2018年2月、卒業試験に落ち、卒業延期が決定。

       当時、103回薬剤師国家試験を受験できない事態に。

    同月から、卒業延期者の授業と並行して、特別補講をうけることを勧め

    られる。

    五月から、薬学ゼミナールの五月コースに入る。ここから、卒試合格

    九月卒業を目標に日々継続的に勉強を行っていく。

    七月~八月あたりで、卒試がある。二度目の卒試で、完全に合格を

    頂き、九月卒業を果たす。

  2019年2月、104回薬剤師国家試験を受験するも、不合格になる。

    その当時で、195/345でした。

  2019年4月、引っ越し、学生寮からの通学に切り替えることを選択する。

     5月コースに通い、来年の2月まで、頑張った。

  2020年2月、105回薬剤師国家試験を受験するも、またして不合格になる。

    その当時で、204/345でした。(1年で、わずか数点しかあがらない。)

  コロナ禍に突入し、今まで対面講義であったが、初めてオンライン配信で

  の、講義を行われる。

  2020年4月、一旦地元に戻り、そこで、9月から予備校に戻ることを予定し

  ていた。しかし、模試の関係から、いろいろな諸事情から、来年の2月

  まで、オンライン配信での受講を継続した。

  2021年2月、106回薬剤師国家試験を受験し、なんとか合格した。

     その当時で、222/345でした。(1年で、18点上がった。)

  全体を合わせても、数年勉強を継続するも、30点弱しかあがっていない。

 

 107回薬剤師国家試験を受験するにあたり、注意して欲しいこと。

新コアカリキュラム移行後初の国家試験であった106回を受けてみての感想に

ついては、この記事でも記載しています。

kokkasiken.hateblo.jp

 しかし、一方で、出題傾向が少し、わずかながら変わっていたこともあるので、

今後受験をするかたは、今までの既出問題の演習以上に、青本なり、自身が

持っている参考書をしっかり、読み込む事を推奨したいと思います。

後、問題を解いてそれで終わりにしない。何回も解くのもいいですが、それでは、

答えを覚えてできたということではないか?と疑問を呈される事があります。

そこで止まっている方。一刻も早くそのやり方から、足を洗ってください。

後、理解に努めて欲しいです。

理解するのは、結構エネルギーを消費します。そのため、丸覚えをして問題を

解こうとする方がでてきてしまいます。

一方で理解する事は、覚える量を減らせる、利点があります。

もちろん、これは、個人差がどうしても生じてしまいます。難しい方もいると

思います。そういう方は、知識をしっかり詰め込むこと。きちんと、問題が

解けるのかどうか…をしっかり確認して欲しいです。

そして、とにかく、『感謝の気持ちを忘れないで欲しい。』

薬剤師国家試験を受験するのに、働きながら再チャレンジしようとしている方

いると思います。みんながみんな、予備校に行かして貰える子ばかりではないか

と思います。宅浪を2年、それでもだめで、予備校に来ている方もいました。

でも、そもそも国試浪人って恥ずかしい事でもなんでもないです。

ここまできて、資格取得を諦められますか?ここなんですよ。無理ですよね。

ならばこそ、してもらえることが当たり前ではないという気持ちを持って、

頑張って欲しいです。

『極力早期に国家試験合格すること』が本当に大事です。

前に、五浪丸さん(id:medical555のブログにも書かれていましたが、年数を

かけても合格しないと自分の体力が足らなくなってきます。

そのうえで、周りからの視線が怖く感じますし、そこから馬鹿にされることも

可能性としてないとは言えません。もちろん、恥ずかしい事ではなく、一生けん命

頑張っている人達がいると思いますので、寛容な心で見ておいて欲しい…と

周りを見ながら感じています。いろんな意味で大変な時期を超えて、資格を取得

することで、より自信につながればいいなと思います。

まとめ

いかがでしょうか。いろんな人が国家試験合格に向けて準備をしていると思います。

が、本当に薬剤師になりたいと思って日々努力している子が多いと思います。

受かればこちらのものです。別に、私みたいに、成績下位層からのスタート

で、合格者の七割に滑り込んだタイプだっています。逆に、どんだけ、模試で点が

でても、本番で落ちてしまう子もいます。本当にこればかりはわかりません。

なので、どうか、自分を追い詰める事はせず、わからないことや、知らない事があれば

、予備校に問い合わせするのもいいと思います。

予約をして、勉強相談に乗ってもらえたりしますよ。後は、私のブログのコメント

欄や、プロフィールにも連絡先を書いていますので、もし、質問などありましたら、

どうぞ。できるだけ、寄り添えるように努めたいと思います。