薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

103回薬剤師国家試験がもうすぐそこに…

いよいよ、薬剤師国家試験まであとわずかになります。 薬剤師という資格が全てを物語っているといっていいということですが、私が国家試験を受けれないという現実は変えることはできません。 でも、私以外の方は人生の岐路に立たされているということですよ…

私は、緩和ケアにつきたいと思っている。

様々な出会いがあって、別れがありますし、私も卒延という現実を含め、みんなとの別れを辛く感じています。しかし、留め置かれたということは自分に足りないものがあったからであり、そこをどうにかしてなくしていかないといけません。来年の春に、みんなに…

医療統計の基礎~現場において重要性大~

いつも懇意にしている医大生の方が「医療統計」に興味あると書かれていたので、できたらそういう記事も書いてみようか…そして、自分の理解の助けになると考えて書いていきたいと思います。 では、以下が目次です。 ・医療現場においてなぜ医療統計が必要なの…

医療現場におけるTDMの意義

こんにちわ。 今日は少し薬学にまつわることを書いてみたいと思います。昼ごはん食べてから眠いので少しばかり目を覚ますためにですが。 では以下に目次です。 TDM(治療薬物モニタリング)って何のためにするのか。 TDMをすることで見えてくること。 TDMが…

今必要とされる薬剤師とは…

こんばんわ。 今日で学校での予備校の講習会が終了してみんなが国家試験に臨むのを見送る立場になったことに心なしか寂しさを感じました。 いや、来年なんてすぐに来る。そう思わずに居れない自分になってきていることに今後が期待できるように感じました。 …

私が感じる薬剤師の現実

こんばんわ。 医師や他の医療スタッフに比べて、責任感に劣りを感じられる方が多いのが薬剤師という職種についている方ではないかと実習先のある薬剤師の方を見て感じました。 これだけを見て決めないで…と言われるかもしれませんが、私自身が見を持って体験…

来年に向けての指針

二日、三日ぐらい開けていました。 いろいろと考えてみて、模試の点数も含めて考えてみて思いました。必須問題・理論問題・実践問題それぞれでかなり点数に差があったということです。六割・四割とこの二割の差を埋めないことには合格は見えてきません。と心…

初めまして

薬剤師国家試験に向けて、今後の方針や薬剤師や薬学生の現状などをブログで 話してみたいと思います。 医療系学生さんとのかかわり等も楽しみにしています。 では。 一人でも多くの医療系学生の灯でありたいです。 どうぞ、お気軽に声を掛けてください。