薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

こんにちわ。 今後は、就職することで薬剤師としての新たな冒険が始まります なので、ブログも一新し、新しいブログに変えようかなと思っています。 すみませんが、よろしくお願いします。 もちろん、このブログを見続けてくださった方、ありがとうございま…

継続する力…これがあるかないかで、本当に変わってくる。

おはようございます!至るところで、『合格おめでとうございます』と言われる ことが多くなりました。やっぱり、実際に資格を取得する厳しさ、辛さ、しんどさ などを経験しているからこそ、そして、私の事を心配してくれているからこそ、 言ってくださるんで…

皆さん、朝ごはん食べていますか?

こんにちわ。朝ごはんを抜いてしまっている方、もしかしたらいるかもしれませんね。 でも、その『抜く』という行為がもしかしたら、かなりリスクのあることかもしれませ ん。あるブログを読んでいて、朝ごはんと、作業効率って関係あるのかな?っていう こと…

107回薬剤師国家試験を受験しようとしている方へ

おはようございます! 四月になって予備校によっては、もう動き始めているところも出ているみたいです。 今年の106回薬剤師国家試験に落ちてしまった方。卒業延期などで、試験すら受けれ なかった方。そもそも在学中の方。いろんな境遇、環境で頑張っている…

医療の現場にも、必要な考え方だと思います…。

こんばんわ。 皆さんは、この本を読んだことがありますか。 今、この日本で他にも多くの宅配業者が存在する中で、『ヤマト運輸』が、 これほどの企業へと変貌を遂げた『理由』、そして、ヤマトが大事にし続ける 『考え方』。この二つに鋭く切り込んだ著書で…

『望まない妊娠、出産のリスク』を根本から無くすために、必要な事。

www.msn.com おはようございます!今回は、『望まない妊娠、出産』をどう、なく していくのがいいのかについて考えていきたいと思っています。 そもそもですが、皆さんは、『母体保護法』ってご存じですか。 今回は、この法律がどういう意味で、障壁になって…

コロナ禍における『私の考え』~気の緩みだけが問題ではない~

www.msn.com おはようございます!実はこれについて、考えて欲しいです。 『新しい生活様式』だけでは不十分です コロナ禍においての『私の考え方』 薬剤師には『薬事衛生』が求められているが… 感染対策そのものに『感染しない身体づくり』が入るのは当然 …

『薬局の良さ』ってなんだろう…。~自分にあう薬局をいかにして見つけるか~

今月のお題『今年、学んでみたいことは?』 こんばんわ。皆さんも一回は、薬局のお世話になったことあると思います。 では聞きます、どういう事に注目して行く薬局を決めていますか? こんな事を私が聞くのは、どうしてか?もしかしたら、分からない方もいる…

いじめ問題をどう考えますか?

こんにちわ。 私が、薬剤師になれたのも多くは、両親のお陰であると同時に、自分なりの反骨精神 が大きく関与しているのではないかと思っています。 少し長くなりますが、話していこうかなと思います。 いじめを受けた日々…思い出すのも怖い時があります 『…

『褒めることの難しさ』を体感。~医療現場にも大事なこと~

おはようございます! 記事を読んでみて、『なるほど』となったのと、こういう難しさを受けいれた うえで行うことがどれだけ難しいかを感じました。 『素の自分』で褒めることの難しさ、育ちの良さを感じさせている鈴木光さん のことを語っている記事はこち…