薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

効率よく勉強を進めるために必要なこと。~勉強の仕方編~

こんにちわ。毎日暑い、だるい、しんどいの三拍子で嫌になる時期が近付いてきているのを感じますが、どうでしょうか。 模試の結果もかえって来て、結果をまじまじ見て思ったこと。 「基礎的な部分での失点が多い…なんで?」 こんなことを卒延の今気づくこと…

薬理と病態のつながり~勉強の仕方編~/一点の重みを忘れるな…

おはようございます。 今日は少し私が感じていることを書いてみたいと思います。そして、自戒も込めて書いていきたいと思います。 私の周りの同期もそうですが、現役の学生の方にもあてはまるのは、「薬理を先に勉強しよう」と声を上げては挫折するというこ…

謝罪とお詫び 

動画を埋め込んでいた部分を削除しました。 いろいろ考えましたが、動画は不要と考えてにことです。 今回の件を顧みた上で、今後、動画を埋め込む必要が出てくる可能性が出てくる記事を書かないことで結論をつけようと思います。 本当にすみません。 動画に…

抗癌剤治療における助っ人とは~漢方薬の将来性~

今回は、少し方向性を変えてみたいと思います。医療関係者を対象にしたものであるので、私としては少し頑張ってみたいと思います。 皆さんが多くの場合、使用または勉強されている抗癌剤は多く、薬剤師国家試験においては頻出のものです。 そんな抗癌剤です…

薬学生としての頑張りは将来に繋がる…

おはようございます。 今頑張っていることが、将来のためになる。私は常に感じています。確かに、しんどいし、これから長いスパンで勉強することが求められています。 でも、今ここで踏ん張れば、将来がかなり確約されると思います。 なぜ思うのか。 それは…

全身を診ることができる薬剤師とは…

こんにちわ。 医療現場に多くの資格者が集いますが、薬剤師の立ち位置は一体どうなのかな…と思われているかもしれません。 私が目指したい薬剤師は「全身を診ることができるセラピスト」であり、緩和ケアに携われる薬剤師です。 医師や看護士さんとはまた違…

104回薬剤師国家試験をいかに受けていくか。

薬剤師国家試験まで、もう1年切りました。 もう、受験勉強は始まっています。ただ、闇雲にするだけでは、時間の無駄というもの。皆が、できる問題をいかにとり、成績を上げるかが焦点になるといえます。 では、どうしたらいいのか。これを自分なりに考えて見…

模試が終わりました。/人に感謝できることがとても大事。

自分ができると思っていても、実はできていない。 この認識の重要性が大事であると実際に模試を受けて感じました。できる問題を落とすことが一番辛いです。 それをなくすべく、今回模試を受けた訳ですが…。 結果は、全体で6割でした。 まだはじめの模試とい…

104回薬剤師国家試験に向けて

新年度が始まりました。 ここで、目標を立て、この一年をものにするべく、頑張っていきたいと思います。 「六年最後の先に受けた模試の80点上を目指す。」 この目標を達成するために考えることは以下の通りです。 ・必須問題を9割がた解けるようにする。 ・…