薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私が思うこと。

こんばんわ。 国家試験が終わって、ようやく一週間が経ちました。 まだまだ、気持ちの面では、全く不安定で、自分が持てない状況であるということに 変わりがないのですが…。 実は皆さんに考えて欲しいことがあり、記事を書くことにしました。 www.msn.com …

本当に頭のいいひとは、自分を高くみていない。

おはようございます! 私は、『東大王』というクイズ番組にでている伊沢さんや、鈴木光さんに 凄く憧れる部分がありました。それは、このお二人に揃って言えること です。『頭の良さを感じさせない説明の仕方、言い方ができる』ということ。 今の医療従事者…

私が思う、『幸せ』とは。~ある記事から見えてくるものとは~

おはようございます! 今日は自分なりに見えてきたことを書いていこうと思います。 www.msn.com 前にも書いたことがありますが、性的マイノリティの方たちも、この世の中 存在しています。それが、『気持ち悪いこと』にはならないと思うんですね。 人として…

中学受験を経験している私から言いたい事。

www.msn.com こんにちわ。衝撃な記事を見て、より精神的にえぐられる思いに駆られました。 ここに出てくるKさん。今言っている中学校がフィットして本当に良かったと 心から思います。 私も、中学受験を経験しました。親が経験していないことを、子供にさせ…

国家試験を受けてみえてきたこと。

こんにちわ。 私は、106回薬剤師国家試験を受けました。 本当にいろんな所で、感染対策が徹底された中での受験であったので、 緊張が最高潮になっている方がほとんどでみなさん、お疲れ様でしたと言いたい。 反省点や対策を考えてみて思ったのは、 『自分の…

面談をして思った事、改善点が見えてきました。

こんにちわ。 今日の昼一で、アドバイザーとの国試後の面談がありました。 私自身の思いの丈を述べてから、いろんな事を話してみて気が付いたこと、 そして、自分が去年の自分になんて言えることがあるのかということも 考えるきっかけを頂けたと思います。 …

今なお強く思う、人間として大切な事。

こんばんわ。 大学を卒業して、今年で丸三年になります。 私はいろんな意味で、精神的にしんどい思いを今までにしてきました。 ですが、そのしんどさがあったから、今があるのかなとも感じています。 特に今回書こうとしているのは、大学時代に会ったある先…

106回薬剤師国家試験の反省

こんばんわ。 皆さん、心配して頂きありがとうございます。 無事、何事もなく国家試験を受けることができました。 ただ、自己採点の結果が思わしくない点でした。 今のところ、222/345(64.3%)という状況であり、どちらに転ぶのかは 全くわからない状況です…

国家試験直前だからこそ、ちゃんと考えないといけない点。

こんばんわ。 直前講座が終わり、いよいよ明日、出陣式が行われます。 今までの勉強で、出来ない事、出来る事いろいろありましたが、実際に考えてみると 模試を解いていて、時間の管理感覚が狂ってしまったことが成績の落ち込みの原因で あったと考えていま…

国家試験まで、後、10日。

早いものでもう十日になりました。 医師国家試験が終わってから、後は看護師国家試験、そして、薬剤師国家試験が 週を変えてやってきます。 直前講座も佳境に入ってきました。 いろいろと思う事がありましたが、ブログを通して見えてきたのは、知識の 繋がり…

緩和ケアと在宅医療

こんばんわ。 私自身がずーと思っていることがあり、それについて書いておきたいと思い、 記事を書いています。 前の記事でも書きましたが、私は緩和ケアを目指しています。 が、それだけではなく、在宅医療と合わせてやっていく必要性があると感じて います…

漢方処方について~甘草含有の物に注意を向けてください。~

こんにちわ。今日は少し気になった部分があるので書き残そうと思います。 hanamaru-life.hatenablog.com 皆さんの中でも、漢方にお世話になった方居られると思います。 『漢方は副作用が出にくい』『安全』ということがよく言われているんですが、 実際には…

私が今思う事。

こんにちわ。 www.msn.com これほどまでに、薬物乱用が多発するのは、本当に由々しき事態だなと 感じています。今までに書いている記事を掲載しています。 真面目に読んでください。 kokkasiken.hateblo.jp kokkasiken.hateblo.jp kokkasiken.hateblo.jp こ…

女性蔑視発言から見える事。

www.msn.com こんばんわ。 テレビの報道で知りましたが、『女性蔑視発言』には何とも言えませんでした。 今は多くの女性が、社会に進出し、様々な職業で、男女が協力してやっている のに、なんなんだろうと思うと同時に、時代に即した考え方ができる男性の …

当事者意識=現場意識という考え方

www.msn.com こんばんわ! 今回のような記事を書くと、政治的な話をするなと言われそうですが、 これは医療関係者もその他の方たちにも必要な考え方だと思います。 『当事者意識』を持つことです。 前に記事でも書いたのですが、見てくれていた人いるのかな…

感謝する側だけではなくされる側における感謝の重要性。

こんにちわ。 医療関係者の方は現場で患者さんから感謝されることが多いと思います。 でも、感謝されることに当たり前になっていませんか? 私は、自分のブログに読者登録をして下さっているヒノ先生の記事を読んで、 感謝する重要性に気づかされました。 記…

問題を解くにあたって大事な事。

こんにちわ。 直前講座が始まって一週間経ちました。 自分の知識に自信を持っていても、新規内容で解けない問題もあります。 そういう問題が、国家試験で出たら…って考えてしまう人いると思います。 でも、そういう事は別に考える必要がなく、今ある知識を盤…

睡眠時無呼吸症候群の怖さ~私自身が検査で分かったこと~

こんばんわ。 皆さんは、睡眠時無呼吸症候群をご存知でしょうか。 これは、英語の略称でよくSASと言われていることや、早期発見・早期治療 を良く言われるようになってから、この言葉が浸透してきたのではないでしょうか。 なぜ、今回記事で公開することを決…

大麻の禁止の意味をもう一回認識しよう。

こんばんわ。 皆さんに本当に考えて欲しいことがあります。 www.msn.com 前の記事にも書きましたが、若者の大麻所持、使用が問題になっています。 所持・使用しているだけで、逮捕されるのは、酷いという考え方の方も 居られるでしょうし、規制するのは時代…

医療現場における問題

www.msn.com こんにちわ。 そして、この記事を見て、大変申し訳ございませんが、日本医師会ではなく、 日本開業医会と名称変更した方がいいのではないかと思いました。 そして、今コロナ禍で日本の医療体制が何とか逼迫している中で持ちこたえて いるのは、…