薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

2020-01-01から1年間の記事一覧

番外編:薬剤師国家試験に向けて。

こんにちわ。 来年の薬剤師国家試験を受けるために、日々勉強をしているわけですが、 私が思う勉強の仕方…と自分が今思うことを書いていきたいと思います。 そもそもですが、私が科目を意識した勉強をしているため、記事においても その色が出てきていますが…

PCR検査の意味を考える。

こんにちは。 衛生の勉強をしていて生物との繋がりを意識した考え方ができると思い、 みなさんが知っているPCR検査の意味を考えてみたいと思います。 生物からみるPCR検査について 衛生からみるPCR検査について 1.生物からみるPCR検査について。 よく、都会…

短期記憶から長期記憶に結びつけるために…

こんばんわ。 冬休みに入り、予備校の総復習問題の解き直しと、青本の確認と、青問をする範囲の選定をしながら、勉強をしています。 そもそもですが、記憶を頭に残すために、必要な事なんでしょうか。 それは、『日々の繰り返し』だけではなく、 アウトプッ…

未だに…医療関係者になる方、医療関係者、そのほかの業種の方に言いたい事。

こんにちわ。 私は、今日本当に気分が悪くなる記事を見つけました。以下です。 www.msn.com そもそもです。『気持ちはわかるが、冷静な対応をお願いします。』 これを院長先生ご自身がいうべきことでしょうか。 『差別はしてはいけない、もとは一緒に働いて…

医薬品の安全性を考える。

こんばんわ。 前から気になっていた事件があったので、書き残そうと思います。 mainichi.jp 今回の事件で重要なのは、『医薬品の製造工程』に問題があったということです。 薬剤師国家試験の受験をする皆さんなら、今回の事件、何法の違反かわかると 思いま…

薬剤師になるということ。

こんばんわ。 『薬剤師になる』 この意味を自分なりに考えていかないといけないと思い、書き残そうと思います。 そもそもですが、国家試験を受けることができる資格を、私は持っています。 受験資格というものです。 ですが、それを持っていて、尚且つ国家試…

実践問題からひも解く、本当に必要な事。

こんばんわ。 日々の寒さにおいて、恐怖を感じずにおれない今日この頃です。 今回の題名の通り、薬剤師国家試験の問題の中で、実践問題という臨床問題 について、考えてみないといけないことがあります。 それは、『薬剤師としての臨床感覚』です。 まだ、実…

診療科の壁を取り払った問題にどう対応する?

こんばんわ。 私が今後受ける薬剤師国家試験の問題の実践問題ですが、診療科の壁を意識させない 問題が多いです。 それは、薬剤師が現場で求められるものが本当に多いということの証左であると 同時に、実際の症例を基に作られているため、医師や看護師から…

冬休みに向けて。

年の瀬が近づいてきました。 私も、昨日の冬休み前テストの結果を踏まえて考え直さないといけない事態になり、 少し焦っています。 そもそもですが、今までの模試の時は少なからず取れていた物化生が全滅。 他の六科目は、法規と薬理は満点、衛生は一ミスで…

未だにある『マタハラ』の現実。

おはようございます! 今日は、昨日見たある記事の件で書き残したいことがあります。 kumanichi.com これについて、どう思いますか。 正直、内容を見て感じたことを言わせてもらうと、許される話ですかねって 気持ちになりました。 そもそも、医療関係者でも…

平原綾香『ジュピター』を思い出す。

こんにちわ。 私は、今日自分の誕生日であるということを忘れていました。 そして、いつになっても忘れられない記憶があります。 私がまだ、小学校6年生の時。 今も覚えています。 平原綾香さんが、ジュピターを引っ提げてデビューされました。 その頃、平原…

医師は自営業か…?

www.msn.com おはようございます! 医療関係者がまさかの『クラスター』になってしまったようです。 ただ、題名にあるように、『医師を自営業者』というのは、住民に誤解を 与えるということらしいですが、本当にそうなのでしょうか。 そもそも、自営業か否…

覚せい剤の危険性をわかっているのか?

こんばんわ。 今日、二度目の記事を書き残そうと思います。 実は私の地元で、まさかの『覚醒剤』で事件が起きました。 薬剤師国家試験の特に法規では『大麻・覚せい剤取締法』で規制されている 覚せい剤ですが、実際にこんなに近くで事件が起こるとは思って…

Go To を使った人は悪…?

おはようございます! ある動画をみて、違和感を感じたので、少し書き残そうと思います。 私も、実際には模試受験のため、県南の予備校に行っていました。 そこでは本当に寂しいぐらい、感染対策が徹底されていました。 でも、医療現場で働いている医療者た…

質問の仕方で理解力が上がる。

こんにちわ。師走の頃、寒くなりましたね。 私は、今までに何回も『質問』をしてきました。 その度に、自分がこんなこともわかっていなかったのか… と痛感することも何度も経験してきました。 そんな中、質問することが怖いと思った事がないのです。 もちろ…

勉強の仕方はシンプルに。

こんばんわ。 私自身が偉そうなことを言えるわけではないですが、自分なりに思うことがあり、 書き残そうと思います。 『勉強の仕方』って、結構考えるのが難しいです。 特に、私や他の医療系学生さんが目指している国家試験なんて普通のレベルの試験 ではな…

感染症に対して本当に考えないといけないこと。

こんにちわ。 みなさんに一度考えて欲しいことがあります。 kokkasiken.hateblo.jp kokkasiken.hateblo.jp 前の記事でも取り上げましたが、今回は私がよく、購読しているある薬剤師の 先生のブログから引用させて頂きます。 yuuki.officialblog.jp 私自身も…

私が考える「感染症」そのものの、認識

こんばんわ。 感染症において少しばかり、私なりの考えを書き残そうと思います。 そもそもですが、私は自分が幼少期、薬を飲みませんでした。 これは、私の父が、 『子供は免疫系を鍛えるのが一番なんだ、必要以上に薬を使わない。』 『きちんと食欲があれば…

癌治療のシビアな現実

こんばんわ。 勉強の合間、ふと思うことがあったので、書き残そうと思います。 そもそもですが、抗がん剤を投与する意味、いろいろあります。 癌を摘出できる大きさに縮小させる。 癌との共生のため。 徹底的抗戦するため。 いろいろな考え方がありますが、…

模試の結果を見て感じたこと。

こんばんわ。 予備校では、総復習と題してかなりの問題を解きまくるようになっています。 模試後ということもあり、記憶がまだ鮮明であるという点が大きく関与していると問題を解きながら、感じています。 模試の結果は、なんとか向上しました。 でも手放し…

今の感染状況の報道に対して感じる事。

こんにちわ。 勉強の合間に、少し感じたことがありまして。 そもそもですが、皆さんは今のコロナ情勢にどのように感じて居られますか。 第三波が来ているとか、いろいろ言われていますね。 来年の国家試験の時どうなっているのでしょうか。 と感じています。…

模試前・国家試験の勉強の仕方。

一か月ほおっておきました。 こんばんわ。しばらく休止しようかと思ったんですが、自分の今の状況をなんとかしていきたいと思い、記載しておきたいことがある…と思い、記事を書いています。 予備校の講義も、総まとめ問題攻撃が凄まじく、日々の復習がそれ一…

できないことをできるように。

かなりご無沙汰しています。 一年前に休止をしてから今に至るまで、長くなりました。 今年の薬剤師国家試験にも後数点足らずに落ちてしまい、来年こそはという気持ちを持ち頑張っています。 今はコロナ禍の受験に対して、大変気持ちの面で怖さを感じながら、…