薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

卒業試験第一ラウンド終わりました。

暑さに飲まれそうですが、みなさん大丈夫ですか。

お久しぶりです。

今日は、卒業試験の第一ラウンドが無事終了しました。

終了と同時に、答えを見ての自己採点ですが…結果は、7割に少し届かない結果となりました。

それぞれのゾーンの内訳をみてみると。

ゾーン1(物化生、衛生、法規):50%

ゾーン2  (薬理、薬剤) :90%

ゾーン3  (病態、実務) :80% 

※それぞれのパーセンテージは四捨五入しています。

今回の試験結果を鑑みて思ったのは、物化生の厳しさはかなりのものであったということです。

どんなに他の部分で点が取れていても、そこの部分が基礎的な部分であるので疎かにしているとしっぺ返しを食らう部分であるともいえます。

ただ、去年のようなひど過ぎる結果に比べたら十分手応えのある解答だしができたととても嬉しく思っています。

特に、衛生、法規などの結果はしっかり勉強していた成果が出たんのではないかと思っています。

薬理・薬剤の範囲は、かなり高得点が取れたという感じがします。

ただ、問に対する適切な解答だしができていない部分もあったため、そこは反省材料であったなと感じます。

今度は第二ラウンド。この勢いを持ち続けて、毎日の勉強を大切に頑張っていきたいと思います。

さて、物化生の見直しをしていきたいと思います。これにて。

では。