薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

昨日の電話面談で気づかされた事。

こんにちわ。少し陽気な天気になっていますね。

寒さが少し和らいでいる感じがしていていますね。

 

昨日の電話面談で思った事、昨日の気持ちを書いていきたいと思います。

 

 

1昨日の電話面談の内容。

昨日の五時過ぎでしたが、アドバイザーの講師の先生から、電話を頂きました。

そこでの内容は、今回の要因はどこにあるのか…

そして、今後の試験の受け方などをいろいろな事項について戦略を立てていました。

 

私自身、自分の得意科目として、衛生で点がでていないことに対して、

どういう事が考えられるのかを聞かれたために、先生に以下に伝えました。

 

自分なりの反省として、時間配分を誤ったために衛生がかなりの大ゴケしたこと

を伝えた時、今後は得意科目で時間をしっかり使うことが必要であるということ

を踏まえて解くようにという指導を受けました。

思うように取れない化学や薬剤でも、自分なりに攻略しようとした

努力は見えているため、このままの状態で点をとることを考えていくことがよい。

という話を頂きました。

 

もちろん、そのほかの科目についても点が取り切れていない部分については

知識の抜け漏れがあるということでしょうが、それはそれでしないとだめだ

なという気持ちにはなりました。

ただ、前向きに勉強することは変わりないとも思いました。

 

2昨日の気持ち。

正直なところ、まともな精神状況ではないかったです。

面談の報告を親にしたところ、とんでもないレベルの罵倒があったからです。

お金を出してもらっている身で、勉強している身であることを踏まえれば

言われても仕方ないのかもしれませんが、結果を見据えて頑張っているのは

私であり、親ではない。そう思う部分と、何回も同じことをしているんだったら

それなりの結果が出て当然という考え方を持たれている部分があるんだという

気持ちがぶつかり合い、まともな精神ではなかったです。

現代の薬剤師国家試験を受けている方たちがどのぐらいのレベルの試験を受けていて

どのぐらいの難易度かを分かっているはずなんですよね。

昔の薬剤師国家試験に比べれば、難易度もかわっているはずなんです。

それなのに、当時の国家試験の難易度と同じように考えられてしまわれている現状が

あるのは正直いかがなものかなと昨日は勉強しながら思っていました。

もちろん、勉強をさせて貰えている分際で何をいっているとお叱りを受けると思いま

すし、親には感謝しかないです。

ただ、その当時の国家試験と同様に考えられてしまっている部分に対しては、

申し訳ないのですが、そういうことを言わないで欲しいと思ったのも事実です。

 

ただ、結果的に、時間配分の間違いがあったことなど、気づきを得れた部分では

ありがたい限りではあります。

そういう部分を今度はきちんとできることは大事だと心から感じました。

 

今後も今できる事をしっかりやっていくしかないと感じています。