薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

人柄で自分の評価が変わることを覚えておくべき。

おはようございます!

私は、今思うことがあります。

それは、ある方の演奏を聞いてから、です。

『ピアニスト、ハラミちゃん』です。私も、本当に幼い頃に、ピアノを

習っていました。父がピアノが弾ける人だったので、その影響です。

しかし、そんな私自身、ピアノが上手いわけでもなかったので、本当に、

いいのかなっていう感じでした。

 

今日のサンジャポでまさか、あの日を思い出すことになるとは思わなかった

です。『東日本大震災』です。

あの時は、まだ、大学受験のために浪人中でした。あの時に、私と一緒に

勉強していた仲間は、両親と連絡が取れないことに大変焦っていました。

その時におもったのは、私は、親と普通に連絡もでき、馬鹿話ができる。

でも、中には連絡が途絶え、それどころではない人もいるんだということに

心を痛めました。

 

話を変えます。私がみた場面で、空港にある『復興ピアノ』で曲を即興で

弾くことができるハラミちゃんの腕前…。幼い頃から弾けるように教育

されていたとはいえ、音感だけでは引けないと思います。

ピアノという楽器に真摯に向き合い、挫折を経験して、腕を磨き続ける意志

を強く持っていること。復興した被災地に自ら入り、人との関りの中で

感じる温かみを肌で感じようとする心意気。

 

自分の腕が立つからという理由で、ピアノを弾いているわけではないこと

ぐらいは、理解できないと嘘だなと思いました。

私が一番心を打たれたのは、『AIのSTORY』『ドリカムの何度でも』です。

この二つは、自分が一人ではない、何度でも立ち上がる勇気を私に

与えてくれた曲でした。この二曲を聞いていて、私は涙が出そうになりました。

自分が大変な時に、自分のそばにいてくれる大切な存在、それが、友人であり、

同期であると思うんですね。そういう人の存在をどれだけ、大切にできるか。

演奏を聞きながら、私はそう思いました。

 

ハラミちゃんの人柄を感じる発言もありました。

『フォロワーさんのことを、お米さんと言います』

実際に、鮭にも、ハラミがありますが、魚と合わせて頂くのが、やっぱり

ご飯なんだということを、気づかされたと同時に、ファンの方に対して、

一人一人に対して、丁寧に接している姿を見て、私は、自分だけで出来上がっている

んではなく、多くの人の応援の上に成り立っているんだという意識を強く持って

活動されているんだと感じました。

 

影響を与えることが出来るだけがえらいのではなく、人への感謝が出来ること、

人に対して丁寧さがあることが人間の評価をあげることになります。

ただ、出来るだけがえらいと思っている方が居られたら、その方に私は言いたい。

『ご自身の人柄次第で、貴方が、受ける評価が、180度異なることがある』と。

そういう気づきを私は得ることが出来たと思います。

 

では。