薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

実力と礼儀、この両輪の先に、人としての成長がある。

www.msn.com

こんばんわ。報道で見られた方、多いと思います。

今回の発言や、森元会長の発言と、時代にそぐわない失言が多いと思います。

しかし、今回の発言は、『渡辺直美さんを、侮辱又は、冒涜した』と言われても

おかしくない話です。私は、ありえないと思っています。

私は、渡辺直美さんを応援しています

来月から、ニューヨークに拠点を移すことが決まっている方ですが、

日本での人気度合いはかなりのものであると感じています。レディ・ガガさんからも

公認されるぐらいの方ですから、実力も申し分ない方です。

ただ、この人の尊敬すべき点は、『人一倍の腰の低さ、礼儀正しさ』でしょう。

実力があるから『偉そうにしていればいい』と、感じてきてしまう方が多い中で、

彼女だけは、対等に物を話される方だと、言われていて、実力だけで、のし上がって

きた方ではないとははっきり感じました。

 実力だけの世界ではない…それをはっきり認識させた彼女の凄さ

渡辺直美さんの発言が、今かなり話題になっていますが、内容を見て、『これが大人の

対応』なのかと心底驚き、感心しました。

自分の体形を気にすることなく、堂々としている彼女が、お笑いに顔を覗かせる時は、

めちゃくちゃ面白く、抱腹絶倒間違いなしのレベルです。しかし、今回の発言は、

彼女自身の強さの表れであると共に、『芸能の世界が、実力だけの世界ではない』とい

うことを物語っているとも感じました。

 『実力がある』で胡坐をかいだら、最後…

今回の発言、いや失言を言われた方に対して、かなりブーイングが巻き起こっている

ようです。巻き起こって当然と思う反面、実力だけの世界だという勘違いと、胡坐を

組み続けてきたつけを受けてしまったのかなとも感じました。

医療現場においても、同じことがいます。特に、年数を重ねて経験が豊富になると

人間ですから、気が大きくなることも間違いなく起こります。

しかし、そこで終わってしまい、『自分には実力があるから…』という意識で物を

言ったり、他の方に対して下に見るといった態度や言動をしたらどうでしょうか。

いつか、大きなしっぺ返しを食らうようになります。それが今回の失言をされていた

方はわかって居られたのでしょうか。腰の低さや、礼儀正しさというものは、なかなか

身につくものではないです。それを思うと、私は、『ああ…なるほどな』と思いまし

た。

 真面目に誠実に生きることが大事かも

 私も、ある先輩から『真面目で誠実さがある』と言われたことがありました。

そもそも私は出来が悪いということを早期から自覚していました。だからこそ、できな

い自分を知っていたからこそ、努力でどうにかしないとダメだと感じていました。

努力でなんとかなること…そこで自分が考えたのは、『わからないことを、わからないと言える勇気を持つ。』『自分がこれだけやったというものを持たないとダメだ』

という意識から、常に努力していました。

もちろん、その努力が時に違う方向に行ってしまい、的を外してしまっていたことも

ありました。でも、その的を外した努力であったとしても、また違ったところで

芽を出すこともある…ということを経験しました。

そういう事の繰り返しが、実際の勉強してきたなかであったということを考えると、

自分がしていたことが決して無駄ではなく、していなかったらわからなかった事も

あったと思います。そういう事を含めると、自分から、人に対して、頭を下げるという

姿勢も身に付いたということが言えます。できない事をできないということは、

決して恥ずかしいことではない、逆に、できない事をできないと言えないのが、

恥ずかしいことなので…ということは、皆さんも気を付けてください。

 まとめ

実力と礼儀、相反するように思われるものですが、本当の実力者こそが、礼儀正し

いのだということを今回の騒動では物語っていると言えます。自分だけで、会議が

成り立っているという思い上がりを持っていたとしても、どこかで足を掬われる

可能性があるということが明らかになったのです。

それに、人の想いというものが来るということは、決して嘘ではなく、報道で

聞いた事実が本当であれば、相当な事をしでかしたということになります。

今回の事は、医療現場においても同様なことが言えると思います。

実力だけの世界ではない…この事実がわかる時、本当の意味で、人間としての成長が

あるのだろうと思い、今後も私自身精進していきたいと思います。