薬剤師になって見せる~医療職としての吟持を持って~

106回薬剤師国家試験に合格。次なるステージを見据えて自身の気持ちを前向きに考えて、薬剤師としての一歩を

性と信頼関係

www.msn.com

こんばんわ。今までにも、『性関連の話』を記事にしていたので、見ていて

くれていますか…。自分には関係ないと思っている人ほど、読んで欲しいです。

kokkasiken.hateblo.jp 

kokkasiken.hateblo.jp

 

kokkasiken.hateblo.jp

 もし、これらの記事を読んでみて、思うことがあれば、いつでも記事内のコメント

欄に記入してくださいね。よろしくお願いいたします。

さて、今回の記事は、かなり驚きでした。どこが驚きだったか…どうぞ。

性的同意の意味

私は交際経験がないので、そういう事には、ノータッチできたわけですが、

実際に彼氏、彼女がいる方たちは、そういう関係になっている方がいると思います。

しかし、性的同意がそもそも、どういう物なのかをきちんと理解していない方がいる

のも事実だと思います。

 このことを考える意味でも、以下の動画をみてください。


《本当の性教育》第20回 デートDVと性的同意④

本当はシオリーヌさんの動画の方を探していましたが、見つかりませんでした…💦

お互いの気持ちが一致して、初めてできることだと思います。

性被害や、性暴力の場合は、お互いの気持ちが一致していないので、はなから

性的同意は成り立っていないと言えると思います。

もし被害に遭った時は、迷わず、『警察又は医療現場に相談してください。』

性的同意=信頼関係に直結する

良くも悪くも彼氏彼女という密な関係になるということは、お互いが好きだけで

成り立ってしまう部分が大きいです。私の周りにいた、彼氏持ちの子も、そういう

発言をしていました。しかし、その『好き』という感情だけで、落ち着く方が

どこまでいるのでしょうか。

好きだからしていい…という考えを押し通そうとして、周りの見えていない発言を

される方もいました。正直な話、それでは、意味がないんですよ。

あと、女性でも、行為の話を赤裸々と周りに語られる場合も同じです。

した本人は、どうも思わないにしても、周りはその話によって、暗くなっていませんか

もし、暗くなってしまっていたら、それは、貴方の責任かもしれません。

もし話すのなら、一度了解を取って欲しいです。経験した身としては、あの話は

かなり、ギリギリな感じだった気がします。

私自身が一番思う事。

男性も、女性も自分の性をどこまで大事にできているのでしょうか。

 大事なのは、『自分の心がどうか』ということです。私は、薬剤師国家試験を

受けるにあたって、いろんな性の話、薬関係も含め、学びました。

緊急経口避妊薬の話でも書きましたが、性被害、性暴力を受けた被害者は、とても

ではない怖さ、恐ろしさを身をもって経験してます。

そういう実情をどこまで理解できますか?産婦人科学会の医師がいった一言は、

私は、絶対にありえないと思っています。性教育がどこまで、浸透しているのか、

足りないのなら何が足りないのか…そういうことまで含めて、考えてみませんか。

まとめ

自分を大事にするために、注意して欲しいことがあります。

 絶対に、『いや』とはっきり言えることです。相手に、自分の性を任せてはいけない

必ず自分で管理できることが求められていると思います。

『いやだ』というのは、どちらでしょうか。この言葉で、温もりを感じられるでしょう

し、この一言で信頼関係ができていることになると思います。

そういう関係があることがやっぱり大事だと思うので、どうか、忘れないでください。